知識を扱える現代のリーダーシップとは。アイデアと人脈、専門知識を活かして仕事をする人

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知識を扱える現代のリーダーシップとは

いままでと同じものを効率よく作ることが競争優位であった過去から、他社の新製品にあっという間に出し抜かれるようになった現代に対応するため、そこで生み出されたのが「イノベーション」と「ブランディング」という二つの戦略です。

例えば、イノベーションによって電気自動車やパソコンなどを生み出した企業は大儲けすることができました。あらゆる製品、例えば携帯電話など…様々な技術を先取することが儲けるための条件に変わっています。

そのイノベーションを担うのが、ピーター・ドラッカー言う「知識労働者」です。知識労働者は、自らの経験や知識によって社会や企業に貢献し、イノベーションの担い手となります。

また、多くの経営者がイノベーションのためには、「自前主義、階層化、標準化は過去のものであり、オープン、フラット、そして、多様性が重要だ。」と言っています。

知的労働者のためにオープン、フラット、そして多様性が重要?


ではなぜ、オープン、フラット、そして多様性が重要なのでしょうか。

知識労働者は、「自分の知識を利用してくれる組織があって、初めて成果をあげることができる。」と、ピーター・ドラッカーは述べています。

つまり、自分の知識や経験を利用してもらわなければ成果を上げられない、ということです。

ここで「知識を利用してもらう」と述べたのは、高度化に専門化(細分化)した技術は、必ず他者とのコラボレーションが必ず必要になるからです。

カーネギー・メロン大学では、「スター研究者」と「平均的研究者」の違いに着目して、何が違いを生み出すのかを統計的に研究しました。
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平均的な研究者は世界を自分の観点からしか見ようとせず、ずっと同じ観点で考えてしまう。一方スターはというと、広範囲な立場の人々を自身のネットワークに含めており、自分以外にも顧客やライバル、マネジャーの視点から物事を考えることができる。
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このように、イノベーションには人とのつながりが必須となり、見知らぬ他者とコラボレーションすることで、物事を多面的な側面から捉えることができるため、イノベーションの「生産性」が上がります。

イノベーションの生産性を向上させるためには多様な人々とのコミュニケーションが最も重要であることを、有能な人々は知っています。

イノベーションのためのつながり


企業に勤めていると、社内ばかりを気にして、社内の人間関係に意識が向きがちになります。
しかし、ハーバード大のニコラス・A・クリスタキスは著書の中で、次のように述べています。
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私たちは「弱い絆」によって、友人の友人やあまり知らない人とつながっている。だが、こうした絆であっても 途方も無い価値を持つことがある。 私達を全く知らない人とつなげてくれるのだ。
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「アイデアは既存の要素の新しい組み合わせ」という言葉があるように、知識は全く新しい別種の知識と出会うことで、新しいアイデアに変化する可能性が高くなります。

言い換えれば、情報化社会になったことで知識広さや深さは今まで以上に広大になり、一人が到達できる知識の割合は、全体に占める僅かなものになりました。

そのため、卓越したことを成し遂げようとすれば必ず他者と協業が必要となります。つまり、異なる業界や専門、考え方の人々と協業する必要があります。

また、ピーター・ドラッカーは「得意なことに集中するのが、知識労働にとって重要」と述べ、専門家同士の連携を説いています。

また、得意なことを有する人は、異なる業界や考え方の人々との関係が多ければ多いほど、知識が強化されることになります。

得意なことを知ってもらうために

専門家同士の連携のために必要な能力で最も必要なのが「コミュニケーション能力」です。コミュニケーション能力がなければ、自分が持つ知識を十分に生かすことができません。つまり、知的な職業においては、知的能力✕コミュニケーション能力で成果(イノベーション)が決まるといって良いです。

このコミュニケーション能力は、ただ単に専門知識を学ぶだけでは伸ばすことができない能力です。その能力は、人のつながりの中で、つまり他者と協業する中で失敗を繰り返しながら実践的に学ぶしかありません。

あるプロの漫画家のコメントがあったので最後に記します。
「積極的な選択をすると、失敗したときのダメージは大きい。でも、その分だけ大きなものが得られる。しまったという痛い思いから、たくさんのことが学べる。」

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